S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:フリーソフト( 11 )
らんちゃ
nrLaunch 2.0正式版(2.0.14)公開。

自分の使っている定番のランチャです。
どんな時でもカーソルで円を二回描くと出てきてくれる「くるくるマウス」という起動方法がとても便利で愛用してます。
ずいぶんとVerUPがなく、もう終わったソフトかと思ってましたが。。。
ここに来てやっと出た正式版♪
β版ではいくつかもバグが頻繁に出て安定しにくかったので今回の正式版に期待です。
[PR]
by akiyass | 2005-05-16 15:12 | フリーソフト
マルチメディアプレイヤー
Ges Player

マウスジェスチャ対応のマルチメディアプレイヤー
ただそれだけ(´ヮ`*)まだ使ってないですが少し気になったので
マウスジェスチャは便利ですよねぇ
[PR]
by akiyass | 2005-03-30 16:35 | フリーソフト
音楽を聴く。
iTunes

入れてみました。
むぅ…今まで音楽をフォルダ管理している人は慣れるまでしばらくかかるかも。
しかし噂通り優秀なミュージックプレイヤーとして使えそうな感じ(。-_-。)
[PR]
by akiyass | 2005-02-09 20:07 | フリーソフト
たぶぶらうざ
Lunascape2 -高機能タブブラウザ-

IE、Gecko両エンジンに対応しRSS、自動ログイン等の豊富な機能を備えたタブブラウザ。
IEのセキュリティホールやFirefoxの素晴らしさなどが騒がれていますが、Luna2なら必要に応じてIEで起動したりFirefoxでも使われているGeckoでブラウジングしたり出来るのでセキュリティ性も使い分け可能。
少し触りましたが、自分的にはSleipnirより好感触。サブブラウザとして少しずつカスタマイズしていきたくなりました。
[PR]
by akiyass | 2004-12-01 20:19 | フリーソフト
GIFアニメ作成。
アニメーション作成ソフト Giam

GIFアニメを携帯用に作りたかったのですがリサイズとかできず困ってたんです。
[PR]
by akiyass | 2004-11-29 11:26 | フリーソフト
すれいぷにる
Sleipnir

言わずと知れたタブブラウザの優等生。

最近しょうがなく、使わざるを得ない状況になったので導入しようとしているのです。
しかし使いづらい…
ただ単に設定が甘いだけなんでしょうが、どうしても自分推奨のunDonutに及ばないなぁとか思ってしまいます。 

例えばマウスジェスチャー。
・設定しにくい。
例えばホーム。
・ホームを新規で開くがない。
例えばリンク抽出。
・リンクを抽出した結果をDL支援ソフトに受け渡せない。

なのに何故Sleipnirを導入しようとしているかというと・・・
大学のパソコンでIEを使うのが耐えられずunDonut導入。

そこで問題が(;p_q)シクシク

リンクが開かない。
クリックしても反応無し。
"右クリックから新規で開く"を選択してやっと新しいタブでリンクが開くような状態…
設定は家と同じ(当然家では普通に開く。
なのでしょうがなくSleipnir導入に至ったわけです。
(Sleipnirだとちゃんと開けました。

まぁなんていうか…
サクラひろさんのトコなんですけれどね。(ぉ

他のブラウザではちゃんと開くので原因は大学の環境かunDonutの仕様でしょう。
[PR]
by akiyass | 2004-10-26 04:05 | フリーソフト
ちょっと感動。
Gooo

自分のHDD内のファイル検索ソフトなのですが恐ろしく高速。
異常なほど高速。

それというのもこのソフトの仕様によるものなのです。
フリーソフトならではの異端性、万人向けの市販ではマネしがたいコンセプト。

普通、ファイル検索ソフトは"HDDを検索"するのですがこのソフトは"保存されているフォルダやファイル情報をインデックス化して完全にメモリ上に保持し、管理する。"そうです。
ゆえに大量の「物理メモリの空き」が必要になるのですがその対価に見合う、いやそれ以上の高速検索が得られると思います。
(作者も「WindowsXPに1Gのメモリを搭載しているような方にお勧めです。」というほど。
(大量といってもだいたい100M程度の空きメモリがあれば十分だそうです。
(しかし最低50Mほどの空きメモリがないと起動しないという…

たまにファイルを探すが雑多に整理してしまっているので探せないという人、入れてみてはどうでしょう?
レジストリも使用しないようですし。
[PR]
by akiyass | 2004-10-23 01:24 | フリーソフト
導入してみました~
Desktop Sidebar

おぉ~これが噂の。。。

結構スペックを喰うと聞きましたが、思ったより喰わないで動いてくれてます。

しかしコレは便利!

欲しかった機能が大抵入っているのでコレひとつで十分。
半透明化も出来るので最前面に持ってきても"あまり"ネット巡回の邪魔になりません。
exeファイルを落としてインスト。あとは起動するだけ。
最初から日本語ファイルが入っているので日本語化うんぬんとか必要ありません。
「Option→Language→Japanese」で日本語化完了。

天気やメーラーの起動、Winampの操作、Web検索の窓も付いていて他にもいろいろ機能があるらしいです。
これからいろいろ弄って逝きたいです(。-_-。)
[PR]
by akiyass | 2004-10-21 13:30 | フリーソフト
うゎぁ…うゎぁ…
SK Launch

軽さとか機能性とか…

そんなのより重要なものがある!!

ランチャなんですがサイトより抜粋の説明によると

聖剣2のメニューみたいなランチャ。動きまくるので無駄が嫌いな人にはお勧めできません。
この動きを見ると昔を思い出して思わず楽しくなっちゃうって人とかにお勧めです。

プレビュー(gifアニメ)

ね?ね?入れるでしょ??入れるべきでしょ??
(*゚∀゚)=3ちゃんと音もありますし

[PR]
by akiyass | 2004-10-20 23:29 | フリーソフト
検索
Google Desktop Search

これはちょっと便利かもですね。
雑多にファイルを詰め込んでいる自分は特に。。。
[PR]
by akiyass | 2004-10-15 20:03 | フリーソフト