人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ているず~
発売から2日経っているのに6時間程度しかできていません。。。
先日も書きましたが、"会話"。
もう少し何とかならなかったのでしょうか?
もう少し練れなかったのか?とかいうレベルではないんですよね。



これは結構良く出来ていると思います。
シンフォニアのように360度を無理にライン化するよりよっぽど面白いです。
ファンタジアやエターニアのように2Dに戻し、それを3ライン。奥行きを出すために。
手前のラインから奥のラインに移動しながら切り込んだり、奥に逃げながら敵の後ろに回り込んで手前に戻りながら切り込んだり。
わざわざジャンプして敵の後ろを取らなくて良いのが良い感じ。
けれどそのせいでジャンプは↑ではなくL2ボタンに割り当てられているので結構戸惑いました。
あとは奥義の出し方。
今までは奥義をボタンに割り当てていましたが今回は派生技に割り当てるようになってます。
奥義単体では出せず、他の必殺技の後にその割り当てた技を出すと奥義発動という感じです。

他にもTP(ドラクエなどで言うところのMP)の廃止や必殺技に追加効果の割り当て、武器防具の強化、継承などいろいろややこしくなっています。
新しい面白さを出すためにいろいろ試行錯誤なのは分かりますが、正直、敷居が高くなっているのはたしかでしょう。

けど全体的に見て面白くなっていると思いますよ。特に3ライン化は自分的に大当たり。
毎回毎回ややこしくなってきているテイルズですが、そろそろシンプルに戻ってきても良いかな?というか戻していった方が良い感じだと思います。
by akiyass | 2004-12-18 08:32
<< 高騰ぴーえすぴー 本買って来ました。 >>